ターキーナイト♪

ichibariki2006-08-11

知ってましたか?トルコ料理って世界三大料理のひとつだってこと!
そんな名誉な形容を与えられているトルコ料理を食したことがないなんて我が人生最大の損失だ〜!!

というわけで初体験行ってきました。



ターキーナイトにふさわしくまずはトルコ産ビール「エフェス」にて乾杯。ちょっと気の抜けたようなボヤっとした味ながらまずまず飲めます。


お料理の最初は前菜盛り合わせ。取っ付きにくい外見なので恐る恐るのトライでしたが、何これっ!すっごく美味しい♪ これにトルコパンだけで何杯もワインがいけます。
うずら豆の煮物・ピリ辛サラダ・たらことポテトサラダ・ほうれん草のヨーグルト和え・ひよこ豆のペーストゴマ風味の5種類です。
特に「フムス」というひよこ豆のペーストが一番のお気にでした☆☆☆


そうそう、ワインもトルコにこだわってトルコ産白ワインをオーダー。名前は忘れてしまったけどドライで主張のないゴクゴクって飲めちゃうワインでした。


食のメインイベントはなんと言っても「マントゥ」。ワンタンがヨーグルトの海で泳いでいるお料理です。
すごいでしょ〜。さすが東西の文化が融合したお国の料理。
トルコらしくワンタンの中身は羊肉。そしてヨーグルトソースのお味は塩辛〜い。この食味は摩訶不思議〜な世界へ誘ってくれました。トルコという国に思いを馳せながらちゃ〜んと完食しました。
 食べかけです^^;


そして以外な美味しさにびっくりしたのがトルコ風チーズと卵のピザ。生地に卵がしみ込んでお菓子みたいな感覚でした☆☆☆


デザートはのび〜るアイスに挑戦。

確かにのび〜る! でも白玉団子を食べているみたいに食感が重たいので食後にはちょっと厳しいかも。



今回のワーストは、
①トルコの地酒「イェニ ラク
強烈なニオイを放ってます。正体は不明ですがウイキョウ(インド料理店で食後のお口直し用にレジ横によく置いてあるやつ)みたいなニオイであとあとまでニオイが残り味覚と嗅覚がおかしくなりそうでした。全く消費出来ず・・・・


②トルココーヒー
コーヒーの粉に砂糖にお湯を入れて煮出した濃厚なヤツです。焦げ臭いです。
そしてこれが最後に沈殿しているどろどろな苦い粉。


なんだかんだ言ってもトルコ料理美味しかったです。食自体がこんなにエンターテイメント性があって楽しめるなんて他にないです。まだ食べていないメニューを征服したくてリピーターになりそうです。
コストパフォーマンスもよく一人3,000円程度でした。


不思議の国の情報はこちらへ是非どうぞ。