ichibariki2005-03-10

春先はいつも体調が悪化します。
花粉症のお薬の副作用、意味不明なめまい、自律神経系の不調、肌のかぶれなど…この時期に限って現れます。


中でも一番の悪玉が花粉です。今年は予報どおりにすごい><;
私は世の中にまだ花粉症とう言葉すらない頃からの罹患者です。
いまや花粉症患者も市民権を得てマスクをしていても鼻や目を真っ赤にしていても変な目では見られなくなりました。

私の場合マスクや点鼻薬などは全く役に立たず、お医者さんから処方されるお薬で花粉が入り込むのをブロックするしかありません。
が、これは長期間にわたって毎日飲み続けねばならず身体にはかなりな負担を感じます。
眠い!だるい!朝起きられない!!そんな症状いつもだよ〜なんて言われそうですが、それがいつもの数倍つらくなるのです。低血圧な私ですから朝はもともと起きられません(ちなみに血圧は80台/40台です)。毎朝気合入れまくって起き上がります。

今年は眠くならない薬ないですかとお医者様にお伺いしたところ、例年と違うお薬を処方してくださいました。が、これが効かない上にやっぱり眠くなる!(絶望的)
早速去年までのお薬の戻してもらってしばらくこのツライ季節との戦いです。