懐かしい場所へ

ichibariki2005-11-06

肌寒い秋の某日、一昔まえ毎週末通っていた懐かしい場所へ思いつきドライブ決行しました〜。
第三京浜・横新・横横と懐かしいルートを走りぬけ衣笠ICへ、むむ?いつもここで一般道へ降りていたのに三浦縦貫道路なるものが出現!?どこへ連れて行かれるのか不明なまま試しに乗ってみた。
着いた場所は林ロータリー先の自衛隊のところだった。なんだかあんまり意味ない道路・・・。(勘ナビ標準装備のアナログドライブはこんなもん。)


馬乗りになる前の私は実はヨット乗り。油壺にあるヨットハーバーに夏でも冬でも通い詰めていた時期があったのです。


何回も何回も通り抜けた町並みを約10年振り(?)にみるのは本当に懐かしい。あっここ変わっちゃった!ここは全然変わらないなぁなんて道路沿線の家々や風景見るもすべてがまさにエンターテイメント♪
そして三浦漁港のほうへ行ってみるとさかなセンターやマグロを食べさせるお店が立ち並び観光化されていてビックリ。寂れた漁港だったのに・・・。
地元商店街の方へ行くとそこは昔にタイムスリップしたような懐かしい光景が広がっていました。よく通った銭湯も健在でした〜これがまだあったからすっごくうれしかった♪

そして昔マグロづくしなど食したお店で、漬け丼や中落ちユッケ、カマ焼き、地魚のお刺身などを頂きながら(残念ながら画像撮り忘れでなし)、隣席で昼真っから飲んだくれているマグロ漁船の漁師さんとの会話を楽しんだり、かくして懐かしい一日は過ぎてゆきました。