女神湖の氷上へ

さて、軽井沢を出て向かった先は女神湖。ACJ恒例冬のスペシャルイベント氷上大運動会に初参加のためです。
(長いです)


宿泊先の蓼科コロシアムインにチェックインして早速夕食。メニューは蓼科牛のステーキメインでボリュームも満点でした。
そして最後に出てきたデザートに大拍手です。

キャラメルアイスon洋ナシムースplusフォーチョコリングスです♪


食後のブリーフィングで顔合わせ&インストラクターから色々注意事項がありました。
参加者は皆様腕に覚えのあるツワモノばかり。そんな中に雪道経験なしミーハー系軟弱ドライバーの私が混ざって本当に大丈夫なのかと心の底から心配になり過敏性大腸炎に(?_?);飲み会もそこそこに退散しました。


一夜明けて私のお腹はいまだ過敏状態・・・。氷上でお腹痛くなったらどうしよう…緊急事態に氷の上でころんだらどうしよう…とか、運転の不安以外にも心配だらけで緊張しっぱなし。以外と繊細ないち馬力(^^)ゞ


最初はハンドルを握るのさえ怖かったので助手席に同乗させてもらいます。コースがある程度わかったところでドライバー交替。恐る恐るハンドルを握りますが氷上には薄く積雪があり意外と普通に運転出来る!ちゃんとグリップもするしなぁ〜んだ、平気かも。


最初はY崎インストラクターの指導を受けながら恐る恐る色々と試してみます。
ブレーキの利き方の確認からESPオン・オフの違い。アクセルオン・オフの挙動。そして初めて教えてもらったサイドブレーキターン。わけのわからないうちに色々な動きを体験して段々面白くなっています。
特にお気にはサイドブレーキターン! 決まった時は最高に気持ちい〜い♪
そして直ドリが快感〜!ADEでやるタイル低μ路よりも氷上だとすご〜く上手く出来た気分になるんです。もっとやりた〜い♪
あれれ、さっきまでお腹痛かったはずの私は何処へ・・・。


最後はタイムトライアルレース。2本走行の合計タイムで順位を競います。自車持込の方も全員がGecko号に乗り替わりで出走します。
私は早い出走順位でしかも乗りなれたGecko号なので有利なはずが、2本合計タイムでは多分ビリ^^;
練習で散々走ったコースを本番は反対向きに走らなければならなかったのですが、これが難しかった〜。次どこだっけ?この先どうなってるんだっけ?と頭真っ白&常に道に迷っている状態でのレースでした。
でもスタックせずに無事に完走出来ただけでも大進歩です。


タイムレースの優勝者にはなんとミシュランタイヤお好きなサイズ1セットプレゼントです。すばらしい太っ腹なスポンサー様。
最後に皆さんで記念撮影&シャンパンファイト。
 
後方にいたにもかかわらずいち馬力にジャンパン直撃 (>_<)


こうして一日中車で遊んだ充実の一日は過ぎていきました。
高級車に乗る大の大人達、皆さん本気で遊んでました。陸の上ではきっと難しい顔をして仕事されているんでしょうが、自分の車が壊れるのも省みず少年のように夢中になっいる姿がとっても印象的でした。壊すと高いのにね〜。


こういうのって上手く出来ないからこそまたやりたくなるんですね。でも上手くなっても飽き足らずさらに完璧を求めてしまうんでしょうね。

これは危険なスパイラルに片足突っ込んでしまったかも(ーー;)

いち馬力かなりやばいです。



※参加者の方から送っていただいた写真を一部拝借しましたm(_ _)m