リハビリ

ichibariki2005-03-06

今日は曇天で冷たい北風が吹いていましたが、心には晴れ間が少し見えました。
ワンダーと分かり合えた気がしたのです♪


今日はS師匠のレッスンでワンダーの状態を良くすることだけを主眼に置いてもらいました。運動のレベルを下げて馬が納得するまでゆっくり優しく運動を組立ててくれました。
抵抗の強い左口は内方手綱を短くして外方の手に2本まとめて持ち小さな巻き乗りを繰り返すという方法で抵抗を取り除きました。きつそうな運動なのに馬は肩から逃げたりハミ反したり出来ないんです。不思議〜。これをやってからは左手綱の合図に対しての反応がすごく改善されました。
結局反対駈歩の八の字乗りを左右1回づつやったくらいであとは左右の均整にだけ努めてきつい収縮や頭頚を起す事は一切やりませんでした。
運動が終わって最後に手綱を許したときワンダーは下にす〜っとハミを取りぶるるるる〜〜ぅって声を出して気持ちいい運動したよ〜って全身で語ってくれました。
きのうまでの戦いでささくれていた気持ちが一気に癒された瞬間でした。
あ〜やっぱり馬に乗ってて良かった^_^v
ありがとうワンダー。これからも頑張ろうね!