フルーツトマト

ichibariki2005-04-18

フルーツトマトといえば、高知のまほろばトマトなんかが有名でキロ5000円とかしてしまう超高級トマト。糖度が高く苺を食べているような野菜を超えたトマトです。
そのニセもの版(?)は色んな地方で作られているのですが、茨城でもフルーティートマトっていうきわどいネーミングのトマトが買えます。これが値段は普通のトマトよりは高いけど高知の程は高くないので気軽に買えます。

昨日は”ポケットファームどきどき”でこのトマトをゲット。今の時期は糖度がいまいちだけど旬の真夏になるともっと糖度がのっておいしくなります。
真夏の食欲のない時期でもこれを丸かじりすると身体中の細胞がいきいき活性化するような感じさえします(^0^)v
新鮮さはどんな調味料にも勝るのです。これ本当。
茨城産の野菜は東京市場に出荷されているのだけれど地元で買う野菜はまるっきり味が違います。せっかく毎週通っているのだから地元の季節ごとの味を楽しんでます。いまなら苺も甘くておいしいし〜。
たまに規格外の小さいサイズの人参が安く売られている時があるので馬用にゲットします。
もちろん野菜以外にローズポーク常陸牛も買えます。
とにかくここはお薦めです。
http://www.ib.zennoh.or.jp/poket/index.html