小淵沢にて(その4)

ichibariki2005-06-30

しつこくまだ続く小淵沢シリーズ。
今回は馬以外の小淵沢を紹介します。
写真は今回大宴会を行ったジンギスカンのお店「かつみ」。ジンギスカンと聞くとサッポロビール園で食べたタレ漬けになったものしか知らなかった私ですがここのは全然違いました。ストレートにラム肉を鉄板で焼くだけ。鉄板が面白い形をしています。ここのラムちゃん臭みがまったくなくてさっぱりしてていくらでもいけます。ゴマのたっぷり入ったタレとのマッチングが最高です。もちろんビールとのマリアージュはとろける様でございます。閉店までいてご飯とタレがお店から消えてなくなるほど食べ漁った集団でした。
学生時代夏休みは必ず小淵沢で合宿していたという若様お勧めのお店で地元民のみぞ知る穴場でした。


そして小淵沢といえば絶対はずせないのが「但馬屋幸之助」。また焼肉のお店ですがこっちは牛。良質のお肉が安くておいしくて幸せな気分に浸れます。滞在中2回も訪れてしまいました。特にランチのお肉は十分な質で超お買い得です。焼肉店とは思えないモダンな外観と店内です。試合中は元気を付けよ〜うといってはお肉ばっかり食べてました。


そして今回お世話になったペンション「マライカ」。お勧めな点は激安なこと。素泊まり4,200円(税込み)です。このリッチな外見に違わず室内も素敵です。でもペンションらしいサービスは望めません(笑)。どうせ早朝出かけて寝に帰るだけの私たちにはこれでいいのです。ビジネスホテルとして割り切れば上等!