めでたい日

ichibariki2006-01-15

今日は両親の結婚記念日。
二人とも元気で記念日を迎えてくれるのは本当におめでたい。娘の私としては二人のおかげでこの世に生かされていることを感謝して記念日にフグを奮発!



といっても今やチェーン店で格安フグが食べられる時代。安くて満足との評判を聞いていたとらふぐ亭へ襲撃です。
皮刺し、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、香の物、デザートのコースがなんと4,980円です。これに炭火焼ふぐを追加してお腹も大満足。普通のフグ店の1/3のお値段でお財布にもやさしい。
    
  
お店では泳ぎてっちりと呼ばれているふぐちりのフグは水槽から引き揚げたばかりらしくピチピチと本当に動いていた!ちょいグロテスク^_^:
お鍋にしているのはIHコンロに紙鍋。これが熱伝導が非常によくて強弱のスイッチにすぐ反応してくれるスグレモノ。素晴らしい!
ひれ酒は大して期待していなかったけど意外やひれのお味が深く出ていて感動でした。


そして、本日の締めに自宅にてデザートを。

自由が丘のモンサンクレールで両親に内緒でケーキを注文しておきました。これは辻口シェフがワールドカップで優勝した時の作品だそうです。さくさくメレンゲの台にナッツたっぷりのムースが2層。表面をチョコレートでコーティング。ナッツとチョコで大人っぽくデコレーションしたものです。
お味はふわふわとさくさくのハーモニー、甘さの中にチョコの苦味が生きた大人のケーキでした♪


またしても食べ過ぎな1日を過ごしてしまった。かなりヤバイ今日この頃・・・^^ゞ