雪道

ichibariki2006-01-22

よく降りましたね〜雪。あまりの降りに日曜日も駄目だろうなぁとあきらめの冬眠モード。ところが今朝起きたらかんかん照りじゃぁありませんか!路面の凍結もきっとすぐに融ける!
っと思うといてもたってもいられなくなり、一路馬場を目指して・・・


御殿場は積雪で馬場閉鎖中で。宇都宮に電話をすると意外や全然積もってませんのでOKですよと。道路情報をチェックすると首都高も東北道も順調に流れているという。やった〜いざ出発〜。


の前に、屋根なし駐車のいち馬力号の雪降ろし作業。雪がバリバリになっているのでフロントガラスとリアガラスにお湯をかけてばさっと落として急いで出発。
いち馬力号のタイヤはノーマルだけど交換したばかりの新品同様。グリップが良いのだぞ〜と強気になってはいるが一番の難関は自宅周辺の道路。ESP点灯しっぱなし☆☆☆だったけどなんとかクリア。幹線道路に出てしまえばもう全くノー問題でした


ところが雪に慣れていないいち馬力に途中で問題勃発^^;
車の屋根の雪降ろしをサボったせいで、ちょっと強めのブレーキを踏んだ瞬間にすべてがフロントガラスにスベリ落ち全く視界がゼロになってしまったのでした(大汗)
走ってるうちに後ろに落ちるだろう位のつもりでいたのが大間違いでした。
道路が空いていたのでハザードをつけてすぐに対処出来たからよかったものの、屋根の雪降ろしをサボってはいけないことを学習しました。


馬にも乗れたし、首都高も東北道も往復ともガラすきで超順調なドライブでした。
タイヤ交換前はカーブの多い東北道でオーバースピードで走ると今にも滑り出しそうでお尻がむずむずして怖かったのが、今日はタイヤのグリップもバッチリで新記録更新で往復出来ましたv(^0^)v


さて皆さんはこの週末どんな雪遊びを楽しんだのでしょうか。