あんこうオフ

ichibariki2006-02-13

毎年冬恒例のmoutonさん主催のあんこうオフに参加して来ました。
早いものでAudi3年生のいち馬力はあんこうオフの参戦も3回目になります。


まずは森のシェーブル館にてチーズフォンデュランチ。ここにたどり着く前に一波乱。
勘ナビ標準装備のいち馬力号は迷子になって大遅刻。勝手な思い込みで違う道をグングン突き進んでおりました。moutonさん、noriさん、knightさん、aoti君お待たせしてすみませんでした。
 
水戸のこんなとこでチーズを造っていること自体にまずびっくり。チーズフォンデュはチーズソースはおいしかったけどパンやそのほか他の食材にもうちょっと工夫があると良かったなぁ。デザートのベリーソフトクリームとチーズタルトがGoodでした♪ 森のシェーブル館のある森林公園というのがなかなか広くて立派な公園。緑の季節に来ればまた色んな楽しみ方が出来そうです。


そしてお菓子の博物館の大駐車場に移動して他の参加者の方と合流。TT、AR、S4、C4Sが集合。ひとつとして同じカラーの車がなくてナンバーもみごとにばらけていて地方色豊かでした。あまりの寒さに車の集合写真を撮っていなかったのが非常に残念^_^;


さてお楽しみの夕食は、アンコウがメインか、それともフグがメインか、どちらも王座に君臨すべき食材が同時にいただけるという贅沢なものでした。
あん肝、あんこうの唐揚げ、フグ刺し、あんこう鍋、フグ鍋、そして締めにはもちろん両者の雑炊も。(お料理はもっとありました。)
いち馬力的には初めて食したあんこうの唐揚げに感動でした。プリプリしててなんとも言えない食感でした♪フグの唐揚げにも勝ってるね!
そしてこのオフ会の醍醐味は差し入れ下さる銘酒の数々です。めずらしい焼酎たち、十四代百年の孤独、月夜に恋 (だっけ? )など焼酎のことはさっぱりわからない私ですが、詳しい方なら垂涎の銘柄ばかりなのでは?特に十四代がフルーティーで好みでした。moutonさん、小木さん、ご馳走様でした。今回手ぶらな私は飲み逃げ状態でしたm(_ _)mゴメン。


かくして楽しい夜はあっという間に更けて行きました。