雨降って地固まる

ichibariki2006-02-26

今日はあいにくの冷たい雨。このお天気じゃ残念ながら馬はキャンセル><;
しかし、この雨は私にとって恵みの雨となったので〜す♪



馬に行かない休日は何をするかというといつものお決まりパターン。いち馬力号のケアやディーラー巡りなど、3大趣味のうちのひとつクルマに時間をつぎ込みます。

今日は足周りを交換してから行っていなかったアライメント調整に行く絶好のチャンス到来!で、チャイナな兄弟様ご推薦のタイヤタウン駒岡さんに行ってきました。

急な予約でしたが代車のマーチ君も用意して頂き、出来上がりを楽しみに待つこと約3時間。ファミレス行ったり近所のオートバックスを物色したリ、土地勘が無いのであまりウロウロ遠出も出来ず3時間は正直つらかった〜(T_T)


で、出来上がったいち馬力号、シャキっとスパっと切れがよくなったというか、なんと表現してよいのかわかりませんが、馬乗りでよく言うところの馬体の前後がつながって力が通った感じでした。こんな表現じゃさらによくわからないって?ですよね・・・とにかく確実に良くなりました♪

上の写真はショップで頂いたテスターの数値。見方を教えてもらいましたが今見てもさっぱり解読できませぬ。大幅にずれていたのか伺ったところ、足を交換したらずれる普通の範囲には狂ってました。って。


クルマって手を加えてあげればどんどん良くなっていく生き物だったんだということをここにきて初めて知りました。→ (今までが知らな過ぎ(^^)ゞ)
これまで新車で買ったクルマを比較的早い時期に下取りに出して乗り継いできた私は部品交換してまで乗り続けたことが無かったのです。大事にしてあげる気持ちがあれば長く乗っあげられるのがクルマなんだなぁーって、機械いじりが好きな人の気持ちが少しわかった気がしました(って自分じゃ何もいじってないだろ〜)。


無知な私にいつもアドバイスやコメントを下さる皆様に改めて感謝しますm(. .)m
いや〜ホントにクルマって生きてますねv(^0^)v