冷やしあめ

ichibariki2006-05-23

もうひとつ京都で美味しいものをゲット!
その名も冷やしあめ


子供の頃から何百回行っているかわからない京都ですが冷やしあめの存在を今回初めて知りました^^;


お正月に引き続き今回も信心深く伏見稲荷に出かけました。今回は稲荷山の頂上まで上って全ての鳥居をくぐることを目指していたのですが、全山をめぐるには2時間もかかるので帰り便の都合もありやむなく途中で引き返しました。山の冷気(霊気)とマイナスイオンパワーですごく気持ちのよいところです。次回は是非時間を作って山頂まで行ってみたいです。
  
そして、たまたま参道の茶店に冷やしあめというノボリを発見し興味本位で頼んでみました。
麦芽糖に土生姜を入れただけな素朴な飲み物ですが、稲荷山を歩き回ったあとの疲れが吹っ飛びました。あま〜い中に生姜のピリ辛がかなり効いています。
この日30℃近い暑さだったこともありまさにこういう飲み物が飲みたかった〜!って感じでした。


一瞬にして冷やしあめの虜になり、参道を下りながら違うメーカーのものも試してみたりしましが、写真のが一番でした。濃縮されていて10杯分入って840円也。


寒い時期にはお湯を入れれば生姜湯になります。京都ではあめ湯と呼んでいました。