あれ??年賀ハガキって…

ichibariki2006-12-26

書き損じハガキは郵便局に持っていくと手数料を払って交換してもらえるのは周知のことです。
が、ちょっと不思議なことが・・・



年賀状書きに追われる日々ですが、どうも最近うちのプリンターがおバカさんで住所録の印刷済みのものを繰り返し印刷してしまいます。大量にあて先のダブったハガキが出来てしまいました(^^);


仕方ないので郵便局で交換してもらおうと思い、ついでに昨年使い切れずに残った年賀状も一緒に持ち込みました。


全て年賀ハガキに換えて下さいとお願いしたら窓口のお姉さんいわく・・・・


「今年の年賀はがきは年賀はがきに換えられますが、去年の物は一般はがきか切手になります。」

だって〜(@@); なんで!? 


理由を尋ねると、


「年賀はがきは特殊な物なので特殊な物同士の交換になります。去年のものは去年の年賀はがきとなら交換できますがもう販売していませんから。」


だそうです。


知ってましたか?こんなルール。
同じ金額なもの何に換えても一緒な気がしますが、、、、
不思議です(-_-)゙ウ-ム