みそ一発!!

ichibariki2007-01-17

今日のランチにみそタンメン食べて来ました。




お店の名前が「みそ一発」すごいインパクトのある名前ですよね。リンクは世田谷のお店ですが私が行ったのは第二京浜沿い多摩川のお店です。


ここは麺の硬さ、油・野菜の量、スープの濃さまでわがままを聞いてくれるんです。


怖いもの見たさで野菜多目を頼んだらこんなすごい状態!!


野菜に覆われていて麺までなかなかたどり着けません。
麺と野菜を一緒に食べたいのに掘っても掘っても野菜なんだもん。


麺にたどりつく頃にはのびてしまっています。
そして野菜多目だと野菜の水分が出るのでスープが水っぽく感じてしまいました。
そういえば、某氏のアドバイスをすっかり忘れていました。
野菜多目にするときは麺固めでスープ濃い目が必須でした。


オリジナルのバランスってすごいんだなぁと改めて実感。
ラーメンひとつとっても作り手の目指す完成品があるわけでそれをよく見極めた上で改造していかないと…(笑)
あれを足したらあっちもこっちも・・・とまさにスパイラル状態ですね。
そんなことを考えながら一生懸命完食。さすがに大食いの私もつらかったです(^^);


そして次回は標準仕様(純正品)に再チャレンジしようと心に誓ったいち馬力でした。