お稽古

ichibariki2007-03-11

ポルシェのお稽古に行って来ました♪



慣らしも終ってない新車なのに・・・と、周りの人には反対されたにもかかわらず、

堪え性がないのでついつい参戦してしまいました (^^)ゞ


トヨタが誇る運転講習施設モビリタを今日だけはポルシェが占拠しました。
周り中どこ見てもポルシェだらけです(当たり前か)。


Pre-Levelなので基本的なこんな内容です。

ドライビングポジション
フルブレーキ&緊急回避ブレーキング
低μスラローム
低μ定常円旋回
サーキット走行(先導車付き)


パイロンが飛ばされてしまうほどの強風であいにくのコンディションの中、今日は何故だかめちゃくちゃ緊張しました(T_T)


フルブーレキング得意です(笑)。って思いっきり踏むだけですから練習さえすれば誰でも出来ます。
ただ、本来フル加速で行かなきゃいけないのですが慣らし中の身ゆえ回転数が上がりすぎるのでちょい手前から長めの助走をとりました。
床まで踏めず歯がゆかった(^^);


低μスラローム、PSMオンだと何も起こらないのでやっぱりオフが楽しい♪
そうは言ってもコントロール不能に陥り何度もスピン。
練習本数もっと欲しかったです。


一番難しかった定常円旋回。
これもPSMオフ。
清水インストラクターの見事なドリフト走行を見せられ、はいではこれをやってみましょう。って。
え!?私がやるんですか???(大汗) 
とりあえずトライしますが当然ながら全然出来ません。
うしろ滑らせてカウンター当てる〜〜〜が、あぁ(x_x)スピン。。。
何度もクルクルしました〜(^^); アクセルワーク全然ダメダメです。
こちらもあっという間に時間終了。


もっともっと〜〜〜!まだまだ遊び足りませ〜ん。
それぞれのプログラムをちょこっと体験するだけで終ってしまったという印象でした。
半日は短すぎです。


サーキット走行はなくていいから本数多く練習出来るようにしてもらったほうがもっと楽しめると思います。
その方が参加費用も低く抑えることが出来るでしょうし。


と、アンケートにも書いておきました(笑)

つづく


PS、写真はこっちにアップしました。