ジメジメ(´ヘ`;)

ichibariki2007-07-17


せっかくの3連休は台風のせいで台無しでしたね。
地震にも見舞われ、被災者のみなさまにはお見舞い申し上げます。
自然災害は本当に恐いです。




連休最終日はようやく馬へお出掛け。
台風一過って快晴って決まっているのに相変らずジトジト。


今通っている乗馬クラブは鬱蒼とした杉林に囲まれてマイナスイオンたっぷり。
木々が厩舎に当たる直射日光をさえぎってくれるので夏が苦手な馬達には涼い環境を提供してくれます。



ってことは・・・・


常に湿気がいっぱ〜いってこと!!!




この季節こんな環境で一番困るのはなんといってもカビです。


タックルームに置いてある皮製の馬具たちはカビの宝庫となります。

私の大事なパッシェの鞍も1週間置いておくと、白いのやら青いのやら黄色いのやら 凄いことになってます。


あまりに気持ちわるく触る気にもなれないのですが意を決して軍手をはめて濡れ雑巾でゴシゴシ。

吸い込んだら身体にも悪そう。



これまでも毎年こういう経験をしていますがここのクラブの環境下では特にヒドイ!!ヽ(ー_ー )ノ マイッタ


カビキラーみたいなものを使うと皮に悪そうだし、皮革保護用のクリーム類はカビの栄養になってかえってよくないらしいし。


また来週も同じことを繰り返すのが目に見えてます(-_-;)



どなたか皮のお手入れに詳しい方、対策方法教えて下さ〜い。

カビさわるのもうヤダー。・°°・(>_<)・°°・