でかぁ〜w(゚o゚)w

ichibariki2007-11-19

佐賀産ジャンボニンニクです!!




昨晩祝杯を上げにいったお店で頂きました♪


銀座にある佐賀牛「季楽」は佐賀産の美味しいものを食べさせてくれるお店です。


メインのウリは佐賀牛ですが、お刺身、お野菜、お米とすべて美味いです♪

素材は全て拘りの地元産で、お魚は玄界灘から空輸されたもの、お野菜も佐賀産、お米も佐賀米。同郷の素材同士がとっても優しいハーモニーを奏でてくれます。



前菜もサーモン以外は佐賀産☆☆
お刺身は今の今まで活きてたと思われる歯ごたえコリコリの車えびに感動☆☆☆
香り高い有明海苔に覆われた玄海産アワビの柔らかさにも感動☆☆☆





メインはいよいよここの看板オリジナル料理佐賀牛のせいろ蒸し!!

左が佐賀牛A5ランク。右がA4ランク。
食べ比べてみました。どちらも美味しい♪お好みですが私はやっぱりA5(^^)v



せいろ蒸しは白菜・水菜・キノコ類が敷き詰められているせいろの上にお肉を載せてしばし蒸し上げるお料理です。

しゃぶしゃぶとちがってお肉の旨みが流れ出てしまわずお野菜にタップリ染みこみます。そのお野菜にお肉を巻き巻きしてゴマだれかポン酢に付けていただきます。
美味いですよ〜♪♪♪





で、標題のジャンボニンニクは。。。。
隣の鉄板焼きコーナーから漂ってくるニンニクとお肉のいい匂いにつられてステーキも逝きました!
写真だとお肉がミニステーキにしか見えません(汗)

盛り合わせのニンニクチップはポテトチップ大なんです。軽い塩味で手づかみでパリパリっと☆☆☆

付け合せの玉葱ソテーの甘さにも感動しました☆☆☆

勿論お肉も素晴らしいですよ。でも期待していなかった脇役の野菜たちのすばらしさといったら(*^0^*)♪




もうお腹ポンポコリンですがさらに続くお食事は・・・
テーブルごとのお食事時間に合わせて炊き上げる佐賀米をお釜ごとテーブルに運んできてくれます。
ちょうど新米の季節ということもありぴっかぴかに光ってます。やばいです。

しかも鯛茶漬け・・・お漬物もめちゃ美味しそう。

キャパ150%オーバーなのにご飯一杯食べちゃいました(大汗)




そして当然ながら最後のデザートも別腹に入ってしまいました。
だって美味しいんですもん。
抹茶のロールケーキにイチジクコンポートの佐賀牛乳シャーベット添え。
好みのお味でした(^^)V

おそるべし我が胃袋!!




そして、おそるべし佐賀!! 

佐賀県の奥行きの深さにはかなり感動しました☆☆☆


このお店JA佐賀が経営しているそうですよ。
お料理が美味しいだけでなくサービス・接客すべて一流でした。
お店の方皆さんが佐賀を愛している気持ちが伝わってくるような暖かくて気持ちのよいサービスでした。



唯一の難点は鉄板焼きコーナーの匂いが常にテーブル席に入ってくること。
お腹がすいていればいい匂いですが、満腹でデザートを食べている時に漂ってくるニンニクはちと辛かったです(^^);

換気を何とかしてくれれば申し分ありません。
お気に入りのお洋服に焼肉臭がついてしまったのは誤算でした(>_<);


どっかん!!