めでたい鯛(*^0^*)

ichibariki2008-06-12

昨夜は父のお誕生日を祝うお食事会でした。
元気でいてくれて本当に感謝です♪



お祝いの場に選んだのは以前から行ってみたかった会席料理のお店「まき村」です。


このお店辺鄙なところ(失礼!)にあるんですがいつの間にやらミシュランに掲載されていたらしい!!・・・(驚)



写真練習の成果はいかに・・・・

左の写真は前菜のゴマ豆腐、右の写真は独活の胡麻和え、フォアグラゼリー、サーモンイクラ巻、鱧の蒲鉾、コーンの手毬揚げ・・・など。 


上の中で一番美味しかったフォアグラゼリーのアップ!!順番に赤い部分がワインゼリー、ピンクのがフォアグラ、煮こごりと鶏そぼろの手の込んだお料理でした。
写真なんでこんなに周りが暗くなってしまうの??



左は鮑と卵豆腐のお椀、右は鱧の温湯引きに梅肉ソースともみじおろしをつけて。
お椀は出汁がサイコー♪ 鱧はまだ旬じゃないからかちょっとイマイチだったかも・・・冷たく締めた鱧のほうが好きです。



お造りは、ヒラメとイカと伊勢海老と本マグロ。すべて絶品でした☆☆☆ 焼き物は鱸のほにゃらら焼き(^^ゞ



煮物は蛸の柔らか煮。ほんとにとろけそう♪  おめでたい席ですから鯛の兜焼き。でかっ!



見た目は悪いですが鮑の肝焼き。やわらか〜な鮑に肝のコクがグッ! 毛蟹はふつー。



お食事はここの名物鯛茶漬けをチョイス。最初はお刺身に胡麻だれにつけてご飯と一緒に頂いて、半分はお出汁を掛けて鯛茶漬けにして2つの味が楽しめます。
熱々のお出汁なので鯛があっという間に半煮え状態になります。お腹一杯で死にそうだったのに美味しいくてペロリと完食してしまいました。鯛茶のイメージが変わりました♪


デザートはマンゴープリンとスイカ。ごく普通。
和風なデザートの方がよかったなぁ・・・

このお料理は13,650円のおまかせ会席コースです。
メインの一品は選択です。この日は鯛兜焼or鮑肝焼or毛蟹orサザエ雲丹焼でした。
お食事は鯛茶のほかに穴子ご飯、鮎の炊き込みご飯、しらすご飯、牛肉ご飯などから選べます。



サービスも温かくてとっても和めました。
帰りは女将さんが外まで出てお見送りして下さいます。そういうの照れちゃいますね。


また行きたいな〜♪