お誕生会(^^v

ichibariki2009-03-26

昨夜は家族イベントの日でした。




いつまでも元気でいてくれて本当に嬉しい♪

うちの母、元気どころか私も真っ青なほど好奇心旺盛でお転婆です。

先日の東京マラソンでは沿道で和太鼓を叩いて応援を盛り上げてたようです(^^;
すごいっ。



うちの母のリクエストはいつも「美味しい中華が食べたい!」なので、今回はこんなところへお出掛けしました。
お台場の日航ホテル内の「唐宮」です。

クルマでビュインとホテル駐車場に入ると、、、、あれ?手にした駐車券にグランドパシフィックって書いてあるじゃないですか!?
あらま、自信満々に違うホテルに入ってしまいました(^^ゞ

すぐ気が付いたのでそのまま出口に向かうと駐車料金かからずに脱出成功!ホッ。




家族記念日の備忘録として写真アップしておきます。
B型家族なのでコースじゃなくてアラカルトで好き勝手のものを頼みます。


その日の特選野菜を好きな調理法で。チャイニーズブロッコリーオイスターソース炒め。そしてふかひれスープ蟹の卵入りです。

旬の九州産竹の子。牛バラ肉の柔らか煮こみ。

メインにはカサゴの蒸し物。大好物です♪

全体的に素材の持ち味を生かしたあっさりとした調理なのでまだまだいけます。


この後、点心・ご飯ものを3品ほど頂いて、いよいよ〆のデザートです。


さてこれは何でしょう・・・

バナナの飴だきです。
かねてから噂には聞いていたのですがなかなか技術を持ったシェフが居ないとのことでお目にかかったことがなかったのですが、ついにご対面です!

外の飴がカリっ、中がふわっ。
でほんのり自然なバナナの甘味でお腹一杯なのに別バラにしっかりと収納しました。


最近少食になった父も大満足、私より大食いの母も大満足。
家族全員が健康で幸せな時を過ごせたことを感謝します。


それでは、カロリーオーバーの記録を残したのでダイエットの励みにしたいと思います(^^;