7耐(^^v

ichibariki2010-01-25

さてと、やっと。。。。(^^;



アップの順序が前後してしまいましたが、、、、

走行会の翌日の7時間耐久レース編アップします。

私はKDPチームのサポートという名の野次馬参加です。

この耐久レースは一台の車をドライバー交代しながら走行するだけでなく、車ごと交代するのもOKなのが特徴です。
参加ドライバーが各自の愛車で計測器を駅伝のタスキみたいに繋いでいくのです。
というわけで人様の車じゃちょっと(^^;って言う人でも気軽にレースに参加できるわけです。

我がチームはレースベテランのドライバーからレース始めてのドライバーまで9人のメンバーがタスキを繋いでいく構成です。


スタートははるか後方の52番グリッド


参加チーム85チームと大混雑なうえに軽自動車からカップカーまでが混走するすごいことになっています。

各チーム楽しいお祭り気分ではあるものの、やっぱりレースですから一旦コース上に出たドライバー達は真剣勝負です。


赤旗中断もあり黄旗はたびたび・・・(^^;;


前日の走行会だけでビビリモードの私にはレースドライバーは皆さん偉大に見えます。


ひとり約40分づつの走行を全員事故も故障もなくきっちりこなし、我がチームは無事完走しました(^^v


85台中38位という平凡な成績でしたが、チーム全員が持ち場をきちんとこなしてこそ出来たゴールなので「無事完走」は何よりも嬉しいです♪


序盤で計測器が周回数をカウントしていないというトラブルに見舞われてしまい、周回数が正確ではないかもしれないこととそのために無駄なピットインを余儀なくされたことで、ちょっとすっきりしない点もありましたが。。。。


我がチーム唯一の女性ドライバーと愛車GT3


正直、7時間ってあっという間でした。
過酷な真夏の12時間耐久を耐え抜いたのと比べると、極寒ではあったものの意外と楽チンでした。サボってたからか(^^?


一台で戦い抜く本来の耐久の方が感動が大きいですが、今回のようなタスキを繋ぐというのも違った意味での感動を味わえました。


どんなスポーツでもチームで戦うものには喜びと感動を分かち合った仲間との連帯感と感謝の気持ちが自然と沸いてくるものです。


恥ずかしながら私も馬術競技に出ていた頃、サポートしてくれたスタッフや仲間やそして馬への感謝の気持ちで胸が一杯になったものです。そんな頃の気持ちを思い出していました。



なかなか敷居が高いレースの世界ですが、レースベテランの方々が引っ張ってくれて私のようなレースに縁遠い人間にも身近に門戸を開いてくれるKDP!!
いいクラブです♪


チームサポートの皆さん、感動を分けてくれたドライバーの皆さんお疲れ様。そしてありがとうございました。