寄席

そして日曜日もダブルヘッダー。早朝馬に乗り、夕方からは今度は寄席見物。
何故寄席なのかというと、上野にある鈴本演芸場のオーナーさんが馬仲間なのでそのご縁で寄席へ足を運ぶようになったのです。


といっても今回まだ2回目。それまで全く縁のなかった寄席ですがすっかりはまっています。堅苦しいこと抜きでビール片手に思いっきり楽しめます。大笑いして気分もスッキリ。おまけに前日のかのゲイジツと違って庶民の味方なお値段。いいこと尽くしです♪

今回の目玉は各メディアでも賑やかなのでご存知の方も多いと思いますがこぶ平の第九代目林家正蔵襲名披露公演です。あっという間に完売してしまう超人気のプログラムだったのですが良いお席を取っていただき大感謝m(__)m
テレビのバラエティでしか見たことのないこぶ平が落語なんか出来るの!?とひそかに思いながら聞いていましたが、彼の人情話にずんずん引き込まれていきましたよ〜。思わず涙ぐみそうに…。出し物は笑いと涙の入り混じったお噺とそれだけではなく独楽の芸や紙切の芸もあり盛りだくさんで飽きさせません。
最後に襲名祝いの日本手ぬぐいを舞台から客席に投げてくれるというプレゼントがあったのですがそれもちゃっかりゲット出来たし大満足^_^v

まだ寄席に足を運んだことのない方、日本の古典芸能を云々とか堅苦しい能書きを抜きに是非とも楽しんでもらいたいなぁと思います。
BGMは舞台の袖で和楽器の生演奏(なんていうのかよくわからないけどテンツクテンツクいうやつ)、舞台の出番表をめくるのも幕を張り替えるのも人手だしなんとも味があって感激すること間違いなしです!
鈴本演芸場のHPです。http://www.rakugo.or.jp/