お座敷洋食

ichibariki2005-06-03

またランチネタ。大正13年創業のお座敷洋食「入船」を紹介します。1階は大正生まれ?なおばあちゃんが切り盛りしている古臭い食堂スタイルです。違う入り口から2階に上がるとお座敷があります。この階段がなかなか感動的です。
これは階段を上から見下ろしたところ。
 
メニューはまさに懐かしい洋食です。ハンバーグ、ロールキャベツ、ハヤシライス、カニコロッケ、ビーフシチュー等々。
今日はビーフシチューをチョイスしました。まずはデミタスカップみたいな小さなカップに入ったポタージュスープが出てきます。
 
メインのお皿はビーフシチューというよりトロトロになった牛肉の煮込みにドミグラスソースがかかっている感じ。よくあるビーフシチューのイメージとは全然違います。牛肉は本当に柔らかくてナイフなんか全然要らないしフォークでも崩れてしまうぐらいです。半熟卵がトロトロとソースに溶け合って甘く優しい家庭的なお味です。お婆ちゃんの愛情を感じます。
郷愁を誘うこの雰囲気はなぜたか通い詰めたくなります。