浮気!?

ichibariki2005-07-23

だってワンダーに乗れないんだもん。ということで千葉某所にて浮気を…。
その某クラブのHPによるとかなりな好条件で乗れるらしいのだ。馬の共同オーナーになって毎月○万円を払えば騎乗料なしに数頭いる共有馬にいつでも自由に乗れるというもの。しかも馬は4課目以上〜グランプリまで出来る馬がいるってこと!すご〜い!!現在つぎ込んでいるお金の半分以下でそんないい馬に乗れるんだって〜なんて魅力的なんでしょ〜☆
ワンダーにも乗れない若様も留守でいない本日、この魅惑の某所へ浮気を決行。
うちから1時間ちょっとで着いてしまって以外と近くてびっくり!茨城に通うのと比べて交通費がぜんぜん安い!なんて魅力的なんでしょ〜☆☆
牧場に着いてみると規模は小じんまりしているけれど厩舎がゆったり広く作られていて各馬房にはサンシャインパドックが設けられている。庭付きマンションみたいな感じでかなりな贅沢。ここなら馬にストレスも溜まらないはず。練習馬場も規模に対して十分な広さ。クラブハウス内の更衣室やシャワールームもきれい!わぁ〜なんて魅力的なんでしょう〜☆☆☆
と期待に胸がはちきれそうになりながら未来の愛馬達にごあいさつ。んん!?なんだか馬達に生気がない。筋肉にハリがない。しかもほぼ全頭が背タレ!正しい運動がされてないってことじゃない!?ネームプレートで年齢を確認してびっくり@@;ほぼ20歳前後の老馬ばかりなのであった。トホホ・・・
私のために用意された馬は最高齢22歳のサラブレッド。このおじいちゃん大丈夫かいなっていうほどトロンとしてしまりがない感じ。かつてはセントジョージまでこなした名馬だったそうなので下手な私の扶助でも踏歩変換なんかは簡単にやってはくれた。けれど馬の状態たるやごつごつして柔軟性がまるでなく口も鋼鉄のように固〜い。左右のバランスも著しく違ってる。本当は常歩でゆっくり口向きをつくり背中を使わせて左右のバランスを整えてから次の運動に入りたいところだった・・・。そんなことしていたらそれだけで1時間が経ってしまいそうなので営業的には仕方ないのだろう。
物理的にも気持ち的にも良い乗り心地とは程遠かった^_^;