バチが当たった!?

今日の地震すごかったぁ〜!(らしい)。震源地に近い千葉にいたから大変だったわぁ。(うそ)。ちょうど馬上の人だった私は馬の震度に揺られて全く気づいていなかったのであ〜るーー;
ところが大変!
帰路についたところ高速がすべて閉鎖されているという情報が!(大汗)。ナビもない地図もない私にどうやって一般道で帰れというの・・・。しかも道路はどこもびっちり混んでて動いてない(泣)。
とりあえず来た道を走っていると京葉の入り口に車が1台入って行くのを目撃。わかんないけどわたしも行ってみよ〜。入口に行くとすんなり進入。あれあれ??? 上りも下りも車が走ってるじゃない!何だぁー解除されたんだラッキー♪ しかし、行く手に見える電光掲示板には確かに「通行止」の文字が。「次の出口で降りて下さい!」と。しかし誰も降りない。いいのかなぁ〜大丈夫かなぁ〜と思いながらもいくつもの通行止め看板を見てみぬふりをしてやり過ごし、気づいたら首都高にそのまま接続〜。
おかげさまで渋滞知らずでスイスイ帰り着いちゃった。きっと自己責任で走れば良いってことだったのね(!?)