岩盤浴初体験

岩盤浴??怪しい響きにいまいち気が乗らなかったのだけど友人が気に入って通っているとのこと。是非一緒にとのお誘いに怖いもの見たさで挑戦してきました。
場所は蒲田。ますます怪しいが・・・。
お店エステサロンのように小奇麗でスタッフも女性ばかりで安心。ロッカールームで作務衣に着替えて(下は何も着ない)いざ岩盤浴へ。おっとその前に休憩室で先にたっぷりのお水を飲んでおく。
ドアを開けるとムムムッと熱〜い部屋の床に一人づつ横になれるスペースが作ってある。バスタオルを床に敷いてまずはうつぶせで5分、次に仰向けで5分。暖かくて気持ちよくてうとうとしてしまう。ここの枕が寝心地いいんだなぁ。表裏まんべんなく加熱したのち再度水を補給。その後は中心までしっかり加熱し余分な老廃物とともに大量の汗を排出するという段取り。
出ました大量の汗汗汗。作務衣が重くなってくるほど。サウナは苦手な私だけどサウナほど高温じゃない(多分40℃位)のでつらくなく知らない間に汗が出ている感じ。
効能は代謝能力の向上、免疫力の回復、美肌、痩身といいことづくめ。なんでも岩盤浴でかく汗は必要なミネラルを失わず老廃物だけが排出されるとかで汗はサラサラって話。だからシャワーを浴びる必要がないし天然の皮脂がお肌を潤すので洗い流さないほうがいいという。だけどやっぱりベタベタしてるのでシャワー浴びちゃいました。そのあとはハーブディーのサービスでリラ〜ックス。

たまにこういう目先の変わった体験もいいものでした。ただミストサウナなんかでかく汗と特に違いがわからなかったのが正直なところ。
貧乏性な私としては寝ころんでいる時間があったらスポーツジムで身体を動かして汗をかいた方がいい!というのが結論でした。