右ハンドルって・・・

ichibariki2006-09-10

今日は朝早くから夜遅くまでPCで煮詰まってました。
午前の部、午後の部の2ラウンド制でした(^^)ゞ



まず発注するのに最初に決めなくてはならないのがハンドル位置です。そこからしてまだ決まっていないのです。


気持ち的には慣れた右のつもりでいたのですがペダルに一抹の不安があったので右Hの試乗車をお願いしていました。
以前右Hを運転させてもらった時に感じたペダルの重さがその固体だけだったのかを確かめたかったのです。


今日PJから取り寄せてもらった右HケイマンSの試乗させてもらいましたが不安は的中しました。
よく皆さんが気にされるペダルのオフセットはTTよりはマシなので問題ないのですがブレーキペダルの重さは明らかでした。
右は効き始めが重たいんです。低速ノロノロでブレーキを踏むような時、左だと足を乗せただけで効き始めますが右は頑張って踏み込まないと効いて来ないので信号待ちなどでは一瞬ヒヤッとします。


営業さんやその他の方に伺っても左右の違いは感じないと言うのですが男性とはやはり踏力が違うのだと思います。
気合を入れて運転している時は踏んだら踏んだだけ効いてくるのでいいのですが、都内で多用することが多いノロノロブレーキで頑張らなくちゃいけないのはちょっとつらいかもしれません^^;;


ということで、左Hへ傾きつつある今です。
が、毎日使う駐車場は右ハンドル用のゲートしかないのです。毎朝毎晩車から降りて定期を入れ・・・の作業は面倒なことこの上ないですね><
もちろん慣れていないので交差点の右折は怖いですし。


あと、ハンドル位置によってフロントのラゲッジスペースが変わることをご存知でしたか?
右Hだと段になっている上部にカバーが付いていて狭くなるんです。意味のない(?)いやきっと意味があるんでしょうがそのカバーのお陰で使いづらくなるのは確かなのでこの点では左に軍配。

ちゃんと馬具類が入るか試してみた図。右Hのフロントです。


さて、どうしたものか・・・。
と、のんびりしてはいられないんです。
ハンドル位置で生産月が変わってしまうんです。
左なら仕様決定の締めが今日まで@@;;って、そんなぁ〜。
2-3日の猶予を掛け合ってくれることになりましたが・・・


左右Hの試乗・オプションの詰め・値引き交渉と続き、今日は仕事以上に疲れました。