アメ車でツーリング by GM

ichibariki2006-10-15

今日は日ごろ乗る機会のないアメ車たちでドライブしました。
ちょっと風が強かったけど絶好のドライブ日和でした。



こんな機会を用意してくれるのはいつもご愛用のDQCC♪
都内ホテルでランチ&ブリーフィングのあとそれぞれ試乗車を乗り換えながらアクアライン海ほたる経由木更津を目指します。
 


本日の全ラインアップはコルベットC06、Z06・キャデラックXLR、DST、STSCTS等の合計8台。
   


揃うと、なかなか押し出しが強く悪そうな顔ばかり(笑)
 


アメ車を運転するのって大昔に与えられてしばらく乗っていたことのあるクライスラープリマスっていう車以来。フルサイズでベンチシート、コラムシフトだった車はその当時も相当古い昔懐かしい車でした。かなりボワンボワンした乗り味で曲がらない印象でした^^;


そんなあまりに古い記憶しかないので今日はすごく新鮮な気持ちで運転しました。
で、〜おおらかな国の高級車〜って思いました。やっぱり良くも悪くもアメ車はアメ車なんですがこれが良い個性なんですね。


10年以上ドイツ車を乗り継いで来た身体にはなんといっても乗り心地が新鮮。ゆったり大きな気持ちになれる不思議なオーラに包まれるんです。ゆるゆるなわけじゃなくハンドリングだってちゃんとクイック。溢れ出るパワーがあるから気持ちの余裕も出てくるのでしょうか。


車作りに共通部品や共同開発が多く国境がなくなりつつあると感じる昨今、お国柄こんなにもはっきり出るものかと嬉しくも新鮮な体験でした。


それにしてもお買い得プライスですね。アメ車たちって。
P社のプライスリスト&オプションリストを見慣れてしまった私にはショッキング。
コルベットZ06なんて7L/511馬力のすごいモンスターがたったの945万円(消費税込)ですよ!しかもP車みたいにオプション追加の必要なし。


ちなみにこのコルベット様後ろのタイヤは325なんて見たこともないすごい太さなんですが予想に反してびっくりするほどマイルドな乗り心地なんですよねー。
なんかカルチャーショック。


キャデラックXLRというメタルトップのオープンモデルは新TTにオプションで採用されているマグネティックライドが標準装備されていたり、ブルガリデザインのインパネに完全キーレスシステムだったり驚きがてんこ盛りな車。ですが飛ばすと風の巻き込みが結構きつかったりうるさかったりします。空力とかあまり考えてない(!?)
でもゆるく流すにはこれほど楽しく贅沢な車もなさそうです。


クルマって本当に楽しいですね♪
楽しい一日を用意してくださったGMさん&DQCCさんに感謝☆☆☆