久しぶりに馬ネタです

ichibariki2006-11-05

落馬しました(>_<)




相変わらず毎週馬に乗りに行ってますが落馬したのは久々です。


馬が暴れたとか走ったとかじゃなく馬がこけました^^;;
馬は顔まで砂にまみれてましたが無事でした。私は背負い投げ状態でしたが転がりながら落ちたのでこれまた大したことはありませんでした。ちょっと首の付け根が張ってる感じです。


原因は馬の前のめりでした。
惰性で運動しているとハミにどんどん重くもたれかかって前肢だけで運動する状態になってきます。後肢ももちろん動かしてはいますが活発にビートを刻まなくなります。


そうさせないように乗り手が常に後肢に対してアクセル入れてやらなくてはいけないのですが気持ちよく駆足をしているとついつい何もせずに楽チンな乗り物をエンジョイしてしまいます。
馬場馬術はスポーツなんだからこれじゃ全然だめ。乗り手が一歩一歩駆足を作り出して行かなくっちゃいけないのです。そうしないとこうやってFF状態になり最悪バランスを崩して人馬転ということもありえます。(すべての馬がこうではありません。調教度合いによって違います。)


馬のバランスは中心にあるのが理想です。四肢に均等に力がかかりしっかりビートを刻む。馬が一番大きく肢を動かしていい動きが出来るバランスです。そして更なる高度な運動のためにちょっとだけ後ろ気味にしていつでも後肢へ加重出来るよう用意が出来ているのが最高な状態です。


そこで突然車ですが・・・

私がMRのケイマンを選んだのは馬乗りとしてのまさにこの快感を味わいたかったからに他なりません。
四肢均等に加重という意味ではクアトロの安定感も捨てがたいのですがあまりに優れているので動物と戯れるような楽しさが希薄なんです。
RRは将来的に欲しくなるかもしれません。後肢加重は究極の高等馬術の世界なので常に緊張を強いられる状態というところなので気持ちよさの追求では今のところMRです。
究極の理想はクアトロのミッドシップでしょうか。それってR8とかガヤルドとか??
う〜ん、いつかは・・・・


というわけで落馬からとんだ展開になってしまいました(^^)ゞ