最初のら〜めん

ichibariki2007-08-19

日本で一番最初にラーメンを食べた人誰だか知ってました?



黄門様だそうです。


水戸にはその当時のラーメンが食べられるお店があります。県庁近くの金龍菜館です。


久しぶりに水戸でお馬の背に揺られたあと行ってきました〜♪



当時を再現した麺は小麦粉に蓮根粉を合わせたものだそうです。


なるほど、茨城は蓮根の大産地ですからね〜。




私が頂いたのは、「水戸納豆汁なし味噌ラーメン」という不気味なネーミングのもの。


写真のとおり見た目はジャージャー麺みたい。


これをよくかき混ぜます。
納豆嫌いな人がそばにいたら逃げるに違いないほど納豆臭が立ち込めます。
ネバネバです。
納豆好きな私はご機嫌♪


お味はピリ辛な納豆!!
じゃーじゃー麺の肉を納豆に替えた感じっていうのが一番あたっているかもしれません。

具にはオクラや青シソという和のテイストも加わっていてなかなかいけました(^^)v


納豆好きな人にはお薦めです!



これは水戸藩餃子

豚じゃなく鴨肉の餃子です。

梅肉やクコの実などの薬味がまざっててこれもいけました☆☆



今度はスープのある水戸藩らーめん食べなくっちゃ!!



金龍菜館リンク先の住所は引越のため間違っています。こちらが正解。
水戸市米沢町237-15
029-248-2500