酔狂(^^?ドシャブリドライブ

ichibariki2007-10-29

雨にもマケズ風にもマケズ子ワニの大冒険〜(^^♪





台風の影響で朝からドシャブリでしたが内陸に向かえば少しは小降りになるだろう・・・くらいの軽い気持ちで予定通り朝6時にしゅっぱ〜つっ♪


雨のせいで渋滞はしませんでしたが行けども行けども雨が弱まる気配なし。


どこから入ろうかとルート選びに迷いましたが小渕沢ICから八ヶ岳横断道路を走り清里経由してR141号を北上します。


この橋の絶景が見たくて八ヶ岳横断道路を選びました(^^)v


標高が上がるにつれて霧がモヤモヤと垂れ込めて来ます。いやな感じ・・・このまま進んでも大丈夫なのかとかなり不安でしたが行けるところまで前進あるのみ!!


八ヶ岳ビューポイントもこんな感じ・・・・


R141から小海リエックススキー場を通りR299に出て清水町の合流点から再びR141を逆に登ります。コンディションさえよければこの三角地帯を何周もグルグル周遊したいほど楽しい道です。


しかし路面があまりよくなく路肩や轍に水が溜まりところどころ川になってます。落ち葉で覆われている箇所もたくさんあって運転は慎重にならざるを得ません。

今回は「アドレナリン」よりまだ走ったことのない道路がどうなっているのか知りたくて「好奇心」で走る・・・みたいな感じでした。


この三角地帯を走った後はメインルートから反れ南相木村北相木村方面へ向かいます。こちらの道路は路面が荒れておらず悪天候でも走りやすい道です。


この村落の道をしばし気持ちよく快走した後「南相木ダム」という看板を発見!
行ってみたい衝動に駆られ予定外の方向へどんどん進みます。ナビ上では道がとっくになくなってるのにまだまだ道は続きます・・・・。不安になりながらも道が続く限り走ってみたい気持ちは止まりません。


途中どんどん狭くなりすれ違いも出来ない林道のようになったり、急に開けて幅広い道になったり、まっ黄色の木々のトンネルをくぐったり〜未知の世界が目くるめく展開してゆきまさに冒険気分♪


30分近く走ったでしょうか、突然視界に自然の山中にはありえない石のオブジェが現れ大きく視界が開けました。


感動!!


ダム頂上の「天空の石広場」といところでした。
ここで道路は終点。


お天気がクリアだったらさらに良いんですが白い靄もなかなか幻想的です。

広いダム貸切! 堤高136mです。 下の広場も公園になってます。


ちょっと調べるとこのダム日本一標高の高いところにある揚水式ダムだそうです。ダムといえばコンクリートの壁をイメージするのですがここのは石を積み重ねるロックフィルという方式で作られていて芸術的ともいえる景観です。
綺麗な写真はここに沢山あります。

自然の中に突然現れるこんな巨大施設ダムってすごいなぁとやけに感動したのでした。


しかし、雨足は弱まる気配がありません・・・。
携帯も圏外でここまでの道のり誰にもすれ違わない本当に人っこ一人いない人里はなれた場所にいることが不安になってきました(こんなことするアフォはどこにも居ません!)
突然土砂くずれがあっても谷に落ちても誰にも気づいてもらえない場所ですから・・・・


さて雨で冷えた身体は滝見の湯で温まります。

こんな滝を眺めながら入れる温泉です♪

こんな田舎にこんなに立派に施設が!っと驚きますがさらに350円という激安お値段にも驚かされます。

お風呂上りには相木定食なる地元産相木蕎麦と地元で取れた岩魚の唐揚げと山芋のセットを頂きました。お蕎麦は野趣溢れる田舎蕎麦でした。
地元のものは何でも美味しい♪



さすがに疲れたのでまったり休憩をしてから今回のお宿がある佐久方面へ向かいました。

お宿で軽井沢経由で入ってきたP仲間達と合流して子ワニの大冒険は一旦終了です。



あ、長くて疲れました。
お宿編はまた後日に・・・・