救急患者(´へ`;

ichibariki2008-01-03

お正月早々身体に異変。
救急救命センターへ運び込まれ・・・




じゃなくて自分で運転していきました(汗)



昨日、朝目が覚めると背中が痛くて寝返り打てない、起き上がれない・・・

なんとか起き上がり歯磨きや洗顔などをしている最中にも背中の痛みが周期的に襲いかかり、胸部や喉も締め付けるような痛みがあり苦しい・・・

今までに経験したことのないいや〜な感覚。


筋骨系から来る痛みであれば緊急性はないけど胸の苦しさがどうも気になる。


インターネットで症状を調べてみると背中の痛みや胸の痛みが現れる内臓系の病気が結構ある。しかもすべて重篤な病気@@;


幸いにも近所にある休日診療所がお正月も診てくれるので早速受診。
しかし、ここでは各種検査が出来ないので結論が出せず大きな救急病院へ行くように紹介状を渡されました。


この先生の紹介状のお陰で(?)大動脈解離だの狭心症だのの疑いがある急患扱いで救急救命センターに潜り込んでしまい、点滴などされて大げさなことになりました(大汗)!

テキパキと必要な検査を済ませ、そこまではすこぶる対応が早かったのですが、大したことなさそうだからか(?)その検査結果が出るまで延々と何時間も待たされました。


出た結論は心臓が原因ではないだろうという判断でした。
症状としては狭心症の症状に酷似しているけど、心臓病と必ずセットである血液系の動脈硬化や高血圧がみられないこと、肺も綺麗、心電図も異常なしということでした。
万が一心臓が苦しくなった時のためにとニトロ錠を処方され無罪放免となりました。


で、結局痛みの原因は不明なまま(^^;;



お正月に救命センターに行くなんて生まれて初めての経験でしたが、途切れなく来る患者さんに病院内は飽和状態。
電話での問い合わせもひっきりなし。
死にそうでもないのにこんなところにいるのが非常に申し訳なく思うくらいでした。



今日も痛みは続いています。

鍼灸治療でもトライしてみようかと思いますがどこも今日までお休み。

明日から仕事はじめですがサボってからだの治療に専念します。。。



予定していた馬合宿も行けずとんだ年明けとなりました(><;)


何よりも健康第一!!