【祝】納車一周年♪

ichibariki2008-02-18

早いものであの極寒の大桟橋納車オフから1年が経ちました。
この1年間、多少(たくさん?)のマイナートラブルを乗り越え、昨夕一年点検も済ませて無事に満1歳を迎え・・・・・



るはずでした・・・・(^^);;;



昨夕、馬事公苑でのお仕事を終えたあと点検入院させていた子ワニを引取りにPCへ行き、リフレッシュした子ワニを4日ぶりに運転出来るのでわくわくしながらハンドルを握りました。



ところが、、、、、


何か変です。


やけに引っ張ります。



代車で4日間お借りしていたスバル車に体が慣れてしまったから変に感じるのか、それに渋滞気味だから仕方ないのかと適当に理由をつけてしばらく走ってみました。


ところが流れがよくなって速度が上がっても2速で固定されたままシフトアップしません。
もちろんDレンジでの話し。


明らかにおかしい(‐_‐);;;;

試しにMTモードに変えるとTIPスイッチでシフトアップは出来ます。


すぐさまPCに電話してUターンです。



わけのわからない異変にパニクっていた私は、サービスさんから私の訴えた症状が出ているのでこれから原因究明しますといわれたときはなぜかホッとしている自分がいました。

持ち込んだとたん子ワニめ気が変わって症状が出ないなんてことになったらどうしようと変に心配していたからです(笑)

しかし、ホッとしてる場合じゃないんです。トラブルが出てるってことなんだから・・・(アフォ)



友達との待ち合わせに遅れているのでやきもきしながら待つこと30〜40分。



原因がわかりました。



今回交換したブレーキスイッチの不具合が原因でした。
ブレーキキコキコ音が再発したので再度交換したその部品自体がエラー信号を出してシフトアップを妨げていたそうです。


交換前のスイッチに戻したら症状が出ないのでひとまずその状態で引き取って帰りました。


トランスミッションの故障じゃなくてよかったなぁとホッとひと安心(〃´o`)=3 ホッ





だけど、時間が経つにつれだんだん腹が立ってきました。

点検って名ばかりなの(ー_−? 
引渡し前にテスト走行して問題ないか確認するのが当然でしょう。(PCではやったと言ってるけど気付かないんじゃやってないのも一緒!)

安くない点検代を支払って、具合悪くなって帰ってくるなんて、。。。。ぷんぷんぷん(*`ε´*) と珍しく怒っております。


さらに不信感が募るのが、キコキコ音が出ていた前のブレーキスイッチに戻したはずなのですが、今現在全く音が出ません。

だとしたら前回は取り付け方に問題があったんじゃないのかと疑ってしまいます。
どんな形状の部品でどうやって取り付けるのかも知らないで言うのもなんですが単細胞な私はそう思ってしまいます。

PCはすぐに新しいブレーキスイッチに交換しますと言ってるけどせっかく落ち着いているのでこれ以上弄らない方がいいように思います。




だらだら長文になってしまったので今日はこの辺にしておきましょう。



点検内容及び費用の明細についてはこちら


これまで定期交換部品も消耗品もすべて無償な車生活を送っていたのでやっぱりポルシェを維持していくのはお金がかかりますね。

今月は自動車保険代16万円ちょいのお支払いもしてお財布は大ピンチです(^^);;



そんなこんなでドタバタと迎えたあんまりめでたくない納車一周年記念日でした(´ ▽`).。♪♪ トホホ