ガソリンのニオイ(^_^?

ichibariki2008-02-28

2月ももうすぐ終わりですが朝晩はまだまだ寒いです。
今日は仕事帰りに給油。





あ〜シマッタ( ̄□ ̄;)!!

いつものクセでいつものセルフに入ってしまいました。

セルフは寒いです。手が冷たくていやです。



寒い時の給油は、車から降りずに済むほうがいいに決まってます。

この際、2〜3円高くても許します。

次回こそ間違えないようにしなくっちゃ・・・・






ところで、今日の本題。ガソリンのニオイ。

ちょっと前の話しですが、代車でお借りしていたスバル車に給油しようとした時のこと。



この車、レギュラー?ハイオク?

最近は日本車だってハイオク入れる車もあるしもしや水平対向エンジンだからハイオク?などと急に不安に。。。


で、いつものセルフのお兄ちゃんに聞いてみました。



お兄「まいど〜! 代車っすか?」

いち「そうなの。この車ってレギュラーでいいのかなぁ?」



すると、お兄ちゃんおもむろに給油口のキャップを開け、鼻先へ・・・・(゚〇゚;)!?エッ...

まるでソムリエが抜栓したコルクの香りを嗅ぐがごとく。



いち「へっ??ニオイで分かるの???」

お兄「えぇまぁ。レギュラーっすね。間違いないっす。」

いち「・・・・・」


ほんとかよ。あやし〜 ( ̄ー ̄?).....???
と思いつつもレギュラー入れましたけどね。




あとでPCのメカさんにこの話しをすると、確かにニオイは違うらしくガソリンのプロは嗅ぎ分けるそうです。

知ってましたか?

すごいですね。私にはどちらもガソリン臭いニオイとしか思えませんが・・・・


今やあのガソリンスタンドのお兄ちゃんをガソリンのソムリエと呼んで尊敬しています(≧∇≦)♪