サーキットデビュー

ichibariki2008-12-08

走ってきましたFSWショートコース。
子ワニは・・・




クルマ遊びはいつも朝が早いです。というか馬関係もいつも早朝。。。
最近、週末のたびに東名で夜明けを迎えてる気がします(笑)


昨日の朝は特に冷え込んでましたね。
東京出るときには3℃だった気温がFSWに着いたら−2.5℃!!
落ち葉にはうっすら白い霜がついてました。






ブリーフィングまでにはたっぷり時間があると思っていたのに結構やることがいっぱいあるのですね。
荷物を全部降ろして、必需品を確認して、空気圧をチェックして、配布されたゼッケンを貼り付けて。
ゼッケン2番。出走前の勇姿です。やる気満々!?

そうこうしている時にアニョ大統領からブレーキパット残量のチェックが入りました。
クレフのメカさんにもこれはもうヤバイですよと釘をさされてしまいました。走行中に警告灯が点くかも知れませんからすぐに上がってくださいと Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
だって、PCは大丈夫って・・・
子ワニに暗雲がぁ〜〜〜(><;



ショートコースは鰐さんの大群に占拠されています。初めての方が多いので準備にアタフタ。



1組目に組み分けされていた子ワニは最初の走行枠です。
慣熟走行につづいて30分の走行、休憩をはさんで15分x2回の合計1時間を走行するスケジュールです。


皆さんが見ているなか最初に慣熟走行開始時間が迫ってきます。
お借りしたヘルメットはひとりでかぶれないし、同乗してくれる予定の隊長は来ないし・・・・もうドキドキがピークに達しています。


澤圭太選手が操るアニョケイマン号を先導車に子ワニは2番手について慣熟走行が始まってしまいました。隊長が来ないまま・・・(><);


コース取りがわかるようにゆっくり走行してくれているうちはよかったのですが、途中から速度が急に上がり全く付いて行けなくなりました。
後続車に迷惑だしもうそれだけでパニックです。

訳分からないうちに慣熟走行が終わり続けて30分のフリー走行に皆さんスタートしていきます。

子ワニはというと。。。。


全然付いて行けなかった慣熟走行でコワくなってしまった私は走行拒否モード。

結局モタモタして踏ん切りが付かないまま30分の走行時間が終了してしまいました。そうです、一周も走りませんでした・・・( ̄. ̄;)



折角の機会なのにこのままじゃCCJの伝説に残るへタレになってしまう・・・
次の走行時間には気合を入れて死ぬ気でコースインしました。

っで、最初のヘアピンでいきなりお尻フリフリしてしまいました。

恐くなってノロノロしてると後ろのワニさんに喰いつかれそうでかなりのプレッシャーです。

そんな子ワニは少しでもミラーにワニさんが写ったらストレートで左端によけてパスしてもらっていました。

ちょっと説明すると今回は初心者が多いからということでコーナーでの追い越しは禁止、最終ストレートのみ追い越し可能というルールです。

プレッシャーとの戦いでくたくたで頭が朦朧として15分の走行が終りました。

あがってみると気持ちが悪い(--;) しばらく横になって休息モードです。

エアコンを消して窓を閉め切っていたのでヘルメットの暑さでのぼせてしまったようです。走行中は必死なので自分が気持ち悪くなっていることすら気付かないでいました。



そしていよいよ最後の15分間がやって来ましたが懲りずに頑張りました(^^)v
今度はエアコンオンにして見ましたがヘルメット内の熱さはあまり変わらず暑くて結局はヘロヘロでした。

そんな中でも少しづつは多分進歩していたんだと思います。
ゆっくりでもコース取りを奇麗にと自分なりに目標を決めて周回を重ね、余裕が出てきてから思い切りのいいアクセルワーク、ブレーキワークを目指してみました。
ほかのワニさん達には全然追いつけませんが奇麗に回れたコーナーは楽しくなって来たし、ストレートで全開したあとの第一コーナー手前のフルブレーキングが快感になリました(^^♪


そして、最後の方になって漸くコース上の信号機が見えるようになりました(爆)



そんなこんなで私のサーキットデビューはとんだへタレ日記となってしまいました(^^)ゞ



子ワニはせっかくのサーキットなのに体力もてあましていたと思います。
へタレな飼い主に飼われてしまってかわいそうなので次回はプロの方に操ってもらいドンだけ〜っていうほど走ってもらいたいです。


昨日は放心状態でしたがやっと精神的に回復してきました。

へタレなお陰で、非常事態宣言を受けていたブレーキパッドも無事!
タイヤも全然大丈夫!!

ガソリンはガンガン減りましたがエコなサーキットデビューが出来て結果オーライです\(^0^)/


こんなダメダメワニ乗りのためにサーキット走行の機会を作ってくださったCCJ事務局様、アニョ様、クレフ様、お世話になりまして感謝感謝です。
知らない人達ばかりだとサーキットはやはり敷居が高いところ…で終わっていたと思います。が、ヘタレなりに楽しめたのは参加されたCCJ仲間皆様のお陰です。

楽しい1日をありがとうございましたv(*^0^*)v


PS.,そういえば、何だかいう雑誌の取材が入っていてCCJの記念撮影などをしたのでこの日の模様が掲載されるらしいです(←いっぱいいっぱいだったので状況がよく把握出来てなかったです)。
ヘたれ日記の良い記念になります(^_^);;