機械オンチ(´_`;)

ichibariki2009-01-09

実は私、車も含め機械全般が大の苦手です。
マニュアル読むのも大嫌いです。





新しい機械類に接する時は過去の経験から適当にボタン類を押してみるというのが私流のファーストコンタクト。

これで大体なんとかなってしまうのでとっても便利でありがたい機械たちですね。



毎日お世話になっているのにワケ分からないもののひとつにナビがあります。

これもマニュアルも読まずに適当に使ってますが、渋滞回避で狭い商店街に連れ込まれたり、曲がれないところを曲がれと強要したり、目的地に着いてないのに案内を終了されたり、翻弄されまくってはいますが今では無くてはならない存在になっています。


で、いつも不思議に思っていた「渋滞」ボタン。

そのボタンいつ押しても”渋滞チェック出来ません”とツレナイ答えが返ってきます。

ビーコンユニットを付けているからVICS渋滞情報を呼び出せるはずなんだけど何故使えないんだろう・・・・と思い続けて約2年(笑)


今日ようやくマニュアルを読んでみました!!

オンデマンドVICSを利用するためにはユーザー登録と初期設定が必要だったのでした〜 (^^;
これ常識??

ですよね(^^;



で、早速やりましたよ。初期設定!

購入して2年経ってからの初期設定(爆)

我ながらスゴイ・・・



早速トライしてみると渋滞チェック無事に作動しました\(^0^)/

これでひとつ便利になりました♪


きっとまだまだ便利機能が眠っているんだろうなぁ〜。


次はどんな発見があるのだろう。

楽しみで〜す♪

って、違う・・・・