ブレーキパッドお悩み中

ichibariki2009-01-15

さて、どうしたものか・・・・
全然わかりませ〜ん(^^;




子ワニのブレーキパット、12月のサーキットでは残量わずかで非常事態宣言が出される状態でした。

普通に乗っている分にはまだまだ警告灯も点かないし来月の点検までは問題ないはずなんですが2回目のサーキット走行がもうすぐ。。。早めに手を打っておかねば。


というわけで、走行会でお世話になったク○フさんに相談に伺ったところ「フェロードDS2500」を薦められました。

サーキットも街乗りも両方こなせる優れモノだそうです。
とお薦めされても全くちんぷんかんぷん。
何がどういいのか純正とどう違うのか・・・はてさて(?_?)

しかもそれってパッドセンサーに対応していないのだそうです。
えっ!?そんな〜なんで??って感じです。

サーキット走る人は早いタイミングでパッド交換するので警告灯なんかが点くまで使うことがないから要らないだそうで・・・じゃなくて熱で溶けてセンサーが誤作動するから、が正解ですね。



ならば、男らしくすぱっとセンサーを諦める!?

いや違いますって、いちおう女ですから、
もうひとつの選択肢として、

現在使用している純正パットからダンピングプレートとやらを再利用してセンサーに対応出来るように加工するという方法があるのだそうです。

やっぱり女々しい私はこっちでしょう。


だけど、何故そこまでして純正じゃないのに変える必要性があるのかがいまひとつ説得力に欠けるのです。というか私の理解力がなさ過ぎなのです・・・。

サーキットが決してメインになるわけじゃなくあくまで街乗りが中心なわけですから。

そんな私の心を見透かしたようにT氏はサーキット走行におけるブレーキの重要性を熱く語っていただき、メンテを怠ったために大惨事となった997の残骸をこの目で見てしまったり・・・
なるほど、命を守るものに妥協は許されないのね。とすごく納得。


だけどねーメインは街乗り。サーキット行っても年に1−2回?
純正パッドが特に気に入ってるわけじゃないけどやっぱりオールマイティーなわけですよね。

うちのPCに点検出した時に純正じゃないのに変わってたらどんな対応されるのか・・・
それもかなり大きな悩み要因(^^;;

堂々巡り中。

早く決めないと間に合わなくなっちゃう〜〜〜(汗);
誰か背中を押してください(笑)