長崎皿うどんって・・・・

ichibariki2009-07-08

某チェーン店の長崎チャンポン皿うどんはランチの定番です。
野菜がたっぷり食べられてしかもお財布にも優しいから!(^^v





ランチのローテーション(そんなのあるのか?)で本日はリ〇ガーハットへ行きましたとさ。
牛丼系のお店はひとりでは入りにくい(入ったことがない)のですがここなら女性のひとり客も多いので全然大丈夫です。


皿うどんを食べているとふと目の前に、"皿うどんのソース"なるものを発見(@@)

えー!ソース掛けて食べるものだったの?
知ってました?
地元長崎ではソースで食べるのが一般的なんでしょうか(?_?)


私はいつもお酢をた〜っぷりかけます。
ここのお酢はかけてもかけても全然酸っぱくないのでホントにじゃばじゃばと。
なんでこんなに酸っぱくないか謎です。
うちで使っているお酢ならこんなに使うとすぐむせてしまいます。



話しをソースにもどして、今日はこのソースにチャレンジしてみました。


ん? ん?

特別なソースかと思ったら普通のウスターソースのようなお味です。

でこれをかけると単にウスターソース味になるだけです。

まずくはないけど、美味しいかといわれるとビミョウ・・・・


ソース焼きそばはそれはそれで好きですが、皿うどんにはやっぱりタップリのお酢と少々のからしがいいです。



皆さんはお酢派? ソース派?
すみません、しょうもない話題でした(^^;;;