和のイタリアン(^^♪

ichibariki2009-07-31

最近出来たイタリアン行ってみました。




住宅地にあるピッコロマーゴっていう小さなお店です。

メニューをみると素材からはどんなお料理か想像が付かない物が並んでます。
物見高い私のチャレンジ精神をくすぐります。


ん!水茄子???
水茄子がイタリアンになるなんて!!
これは試してみなければっ!


ということでまずは前菜にこれ。

ところで水茄子って知ってますか?
関西のほうでは有名ですが東京ではなかなか見ませんね。
普通の茄子より水分が多く灰汁が少ないため生食が出来るという茄子です。
栽培が難しいとか流通が難しいとかで随分重宝がられるモノみたいですが、私個人的にいままで美味しいと思ったこと一回もないです。
たいていは浅漬けで頂きますが身がボソボソしてて味なくてその割に高級品なのです。


で、イタリアン水茄子。どうだったかというと・・・・


いけました(^^v


歯ごたえのある爽やかな水茄子とコッテリコクのあるパルミジャーノとオリーブオイルがベストマッチでした♪
とっても夏らしい目から鱗のスターターでした。





でさらに気になったお料理。

写真じゃなんだかわかりませんね。
鱧と冬瓜のフリットです。
これも想像つかない和の食材を使ったものでしたがごくごく自然にイタリアンに化けてました。
よくある奇をてらった創作料理みたいじゃなくてすごくしっくり来ました。




次は夏トリュフとチーズリゾット。
ここから和の食材とさよなら。普通にイタリアンです。

で、夏トリュフってなんぞやって感じですが、味も香りも特にありません。

冬のトリュフには全く及びませんでした。

でも盛大に乗っかっているので豪華な雰囲気は演出してくれてます(^^)




もうすでのお腹一杯ですが、頼んでしまったのでメインいっときます。
もち豚のロースト。

ちょっと酸味のあるソースで以外とさっぱりいただけました。
モチロン完食。


デザートにはヘーゼルナッツのジェラードをぺろっと。

手作りパンも美味しかったのでお替りしてしまいました…。




さ〜て、明日から趣味のダイエットです。

趣味の為にも食べるときはしっかり食べなきゃね(*^-゜)⌒☆