ラッキー(^^?【追記あり】

ichibariki2009-09-17

全然記憶がないんですが、、、、




ゆうちょ銀行から「満期日経過のご案内」が来ました。

その案内によると、20年前に預けた定額貯金16,170円が放置されてますとのこと。

はぁ???

な、なんでしょう。

全く記憶にございません。

郵便局(当時)に口座なんか持ってたことないし、定額預金に1万円ちょっとの金額って・・・なんなのよ。

キツネにつままれたようです。




16,000円あれば美味しいもの食べられますね♪

お買い物し過ぎ&遊び過ぎで金欠の今日この頃、ラッキーなお知らせとなってくれるのか・・



払い戻しには 1)預金証書、2)お届け印、3)本人と確認できる証明書類が必要とのこと。

1)当然ありません。
2)全く記憶にありません。何種類か持って行くか。。。
3)これだけは用意できます。

お知らせのハガキと3)でなんとかなるのかなぁ〜〜〜〜、ムリだろうなぁ〜〜。


さて明日さっそくトライしに行ってみます。


幸運を祈ってください(^_^)v






【追記】
さっそく今日の結果をご報告します。

結論からいうとOKでした(^0^/バンザ〜イ


しかもとっても簡単なものでした。
身元確認をもっと厳しく求められるとかあれこれ詮索されるのかと思いきや、あれ?こんなのでダイジョウブ?っていうほどあっけなく。


窓口に案内ハガキを見せて事情説明をしたところ、通帳や判子をなくした人専用の払い戻し用紙が用意されていて、そこに名前・住所・生年月日を記入してシャチハタを押して手続き完了〜。

シ、シャチハタでOK!!っっす(ビックリ)。


さ〜て、連休前の軍資金♪やった〜〜
と思ったらちょっと甘かったです。


手続きに1週間から10日間かかり、自宅に証書(金券)のようなものが送られてきてそれを窓口に持っていけば現金化出来るという仕組みでした。


ちょうど10月の温泉旅行の費用にキレイに消えてなくなりそうです(^^)