うちな〜中身編(^^;

ichibariki2010-03-25

かつて沖縄といえばスキューバダイビングでしたが、
今回は何もせずにノンビリ〜〜〜〜




な、はずでしたが、貧乏性なのでついつい動き回ってしまいました(^^ゞ


今回のメインイベントはクジラ探し〜〜〜♪
食いしん坊だけど食べるためじゃないですよ(笑)

冬の沖縄周辺の海にはザトウクジラが子育てのためにやってきます。

強風のふく生憎のコンディションでしたが(東京では電車が停まったり高速が通行止めになったり木が折れたりしたとか・・・)クジラ探し船は容赦なく出航(^^;

自然の生き物相手だから見られるかどうかは運次第。

1時間経っても2時間たってもクジラの影は見当たらず、うねりの大きな海原に揉まれる小船に焦りが出始めた頃・・・

いました! いました〜〜っ!!
前にも横にも後ろにも!!!

これでもかこれでもかっと、結局延べ何頭のクジラがいたのやらわからないほど。
デジカメで撮るのはとっても難しいですが、

最後には船の間近でパフォーマンスを見せてくれて感動のクジラウォッチングとなりました。

ブロー見えますか? 

胸びれを高く上げて水面をたたきます。ペックスラップという行動です。

この後仰向けになって両方の胸びれで水面をたたくフリッパーフロップとういうめったに見られない行動を見せてくれました。
真っ白なお腹や畝の入ったぼこぼこした顎もハッキリ見えました。


動画です。ゆれがすごいので酔いますよ(笑)

大きい画面はこっちで。http://www.youtube.com/watch?v=_xpZYmZzOnc

水族館にいるシャチとかは別にして生クジラを見たのは今回はじめてかも。。。。
派手なブリーチングを間近で見ることは出来ませんでしたが自然の中でこんなデッカイ生き物に出会うのは思った以上に感動でした(^^)v




次は海から一転して山へ。空気が全然違います。

比地大滝。マイナスイオンタップリ♪

片道40分の遊歩道はかなりキツイ上り下りがあって筋肉痛になりました(^^;;



沖縄本島最北端、辺戸岬。煙っているのは黄砂のせいです(><;

ここは風が強くてメチャ寒かったぁ。



古宇利大橋。
今回一番行ってみたかった場所。

島と島をむすぶ約2キロの橋です。

無料で渡れる橋としては最長だとか・・・・

両側をエメラルドブルーの海に囲まれてのドライブ体験は最高でした。

何往復もしたかったのですが、あいにくあとの時間が迫っていて1往復のみ。残念!!



せっかくの絶景なのにいい写真が撮れなくて←は拝借しました(^^ゞ










一緒に行った友人から写真をゲット!! サハラ君で走行中の写真です。
キレイでしょ〜〜〜♪




定番のちゅら海水族館。この水槽はド迫力でした。

人工尾びれつけた有名なイルカのフジにも会えました♪




そして食べたものいろいろ。
海ぶどうとじーまみ豆腐。うまいっ!!   もずくとふーちばのかき揚げ。


パパイヤちゃんぷるー            島らっきょの塩漬け


島豆腐とニンニク葉炒め           アグー豚のトンカツ

島には美味しいものが一杯♪ 
しかも体に良いものばっかり。写真はないけどソーキソバも優しい出汁の味が絶品でした。



今回お世話になったお宿はこんなとこ。
ツーベッドルームのコンドミニアム。すぐに生活出来るくらい何でも揃ってます。


テラスからは海一望です。が生憎、黄砂のせいで視界不良です(><;

実はここ分譲マンションなのです。居心地良いです。
お買い物も便利な大きなスーパーもあるしコンビにもあるし、こんなとこに住みた〜い。
誰かここ買って〜〜っ!!
を連発してました(^^;

誰か〜〜〜っ!!!